どのようなコンディションがソアリング日和なのか? 今日のコンディションは?
ウェザーの予測は「 Global → Local 」が原則。
●現在の気圧配置から、今どの辺にいるのか考える。
(出典:『Turn Point』 雲を読む 98 / 04)
→ 気圧配置と雲の関係.jpg
●地形的特徴:山や海からの距離、季節ごとの天気の特徴 → 地元のベテランに聞く。
●気温減率 :大気の状態や逆転層の有無、トップの高さを予測する。
雲底高度(LCL)≒400×(気温−露点) (feet)
雲底高度(LCL)≒125×(気温−露点) (m)
※露点は湿度から求められる → 露点−湿度換算表、湿度−雲底早見表
いつ?どこに?どんな?サーマルが発生するのか?
●いつ?
→ 1日のソアリングコンディションの時間的変化(周期、強さ、雲底、沈下の変化)
午前中 | 上昇するのがやっと.寿命が短い.リフトのすぐ回りに沈下. |
昼近く | 地面が十分に暖められ,次々とサーマルが発生. 大きい雲は長続きするが,その後に沈下帯を残す. サーマル間のほとんどが沈下帯となる. |
昼過ぎ〜午後遅く | サーマルの一番良い部分の近くに強い沈下アリ. |
夕方 | 「ホットスポット」の間は静穏.沈下もほとんどなくなる. |
サーマルの間隔
平地でのサーマル間の距離は、一般に高さの2.5倍。
今日のポイントは何か?
海陸風の吹き始め、前線の接近、逆転層の突破、雲ができるかブルーか など。
●どこに?
※詳しくは、『風を聴け』、『クロスカントリー・ソアリング』などを参照。
→ 下を見る(〜600m)
日射 : 暖かそうなところ(ビニールハウス、駐車場、畑、グランド、焼き畑など)
トリガー : 風の収束帯や地表のコントラスト
(農地と住宅地の境界、畑と池の境界、川の蛇行、平地と丘、鉄塔など)
→ 横を見る(まわり)
他に飛んでる機体、トリ
視程の変化(ヘイズキャップ)、風の変化、ニオイの変化
→ 上を見る(600m〜)
おいしい雲の下(下が平らで黒く、風上側で、陽が当たっている方)
●どんな?
目に見えないから、とにかくイメージする。本を読んで、よくあるパターンを知る。
→ サーマルの形(バブルとコラム)
高度別のサイズ(下は小さく、上は大きい)
風の影響、雲とトリガーとの結び付け
サーマルが列になるとは?ストリート・ラインを使うとは?→ 「エネルギーの道を使え」
高度別の風の影響(Flight ComputerやGPSの軌跡から上空の風は分かる)、シアーの有無
どうやってソアリングするか?
●サーマルの形をイメージする。サイズ・強さ・風。
→ 小さく弱い、おっとりやさしい、コアはっきり安定、プラスも沈下も強く大荒れ。
●旋回半径を選ぶ(速度とバンク)
→ 最沈の直線で上がるのが最も効率がいい!
コアに留まるために必要な速度とバンクは?技量に応じて適宜調整。
速度ムラが小さく、安定した旋回が望ましい(←あおられたのか、操縦のせいか分からない)
基本的に、低空ではバンク大、高くなったらバンクを緩めることが多い。
(低空の方がコアが小さく、高度と共にサーマルも大きくなるから)
●このサーマルを使うか捨てるか
→ 流される距離と獲得高度の関係
(風と機体の上昇率から、理論上プラスいくつのサーマルなら有効か)
●次、どこ行こうか?
→ 他の機体…というより誰の方が重要!上がっているのか苦しんでいるのか定期的に観察が必要
トリ …コアがはっきり分かる!でも、同じ半径で回るのはムリ。
雲 …でき始めか、死に雲か。そこに到達するまでに発達しすぎないか。
ライン …雲が並んでいたら、そのラインに沿って風と平行に。
ブルーは幅の見極めが大切。プラス帯と沈下帯を把握し、隣のプラス帯に移れるか。
●谷間の時間にハマったら
→ サーマルの周期から、次のチャンスまで耐える。
エネルギーが残ってそうなところで、失高を最小限にとどめ、Keep High.
●沈下帯にハマったら
→ 風を考えて、風とできるだけ角度をつけて飛ぶ。もちろん速度も事前に研究しとく。
●ヤバい低い
→ あせったら、もっとヤバくなります。冷静な判断で無事に降りて下さい。
※そうなる前に
今日の条件で、絶対に切らない高度(O/L高度)を頭に叩き込んで、その高度を守る。
すり鉢には安全率かけてあるから大丈夫という、甘さを捨てる。
パス角で帰投高度を見極めるクセをつける。
度胸を付ける。誰だってR/Wから離れるのは怖い。